改造神話
主に擬人化とか創作とか神話とか様々な世界観をこなす適当第一歩。マニアックな名作レトロゲー考察も色々。
落書き81
rakugaki_batsu.jpg



ペンタブを購入して1ヶ月、ついでにArtRageの新バージョンもアップデートしておいた。バージョンは4.5で、こいつもペン感知機能も対応している。ペンタブが楽しいので、このソフトで試して描いてみた。





今回は中国神話より、魃にしました。魃は黄帝の娘だが、悲劇的な女神である。蚩尤との戦いで父と共に戦った。彼女は鎖の付いた半月圏を武器としている。戦いで勝利した黄帝は本拠地である天空山崑崙に帰還した。しかし何故か彼女だけが取り残され、挙句に戻れない身になってしまった。一人になってしまった魃は泣き崩れ、周辺の大地を干からびて、荒地にしてしまう能力を持ってしまう。それを知った黄帝は娘に二度と悲惨な思いをさせない為に、彼女を森林や村から離れた場所に隠居させた。その理由は、彼女周辺に影響を及ぼさないためである。


落書き80
ちょっとその前に、数ヶ月前のことなんだが、ずっと使っていたペンタブがおかしくなり、クリックしてもないのに浮いたままクリック状態になったり、ドライバーを更新してても作動がやはり変になっていた。結果的に使えなくなってしまった。











そんな中、自分は新しいペンタブを購入しようかと考えていた。前から気になっていたワコムの「Intuosシリーズ」に変えようかと思って、中でも「Intuos Pro」にしたかったのである。ということでネット注文し、昨日から新たな相棒がやってきたのである。





DSC_0008.jpg





よりによってSpecial Editionの方にした自分。理由はさておき、これで購入すれば自分は満足である。

移し替えて、折角なので試し描きしてみた。



rakugaki_kushinada.jpg



このペンタブを使ってクリペで描いてみたクシナダヒメ。変えてみると描き心地が違うのが分かる。因みに一からデザインしたものだが、自分特有なのかかなりムッチリしてしまった。でもこれはこれで。



Happy new year! ~2015~
sheep_27_ny.jpg



新年あけましておめでとうございます!


未年は自分の年であり、新時代でもあるのだ。今年は初となるアナログ画で、自分は筆で主線というのが最近のお気に入り。恒例となる神々はエジプト神話よりクヌムです。



人類創造の神。モチーフは牡羊。古神族であり、創造期の頃から誕生した。とはいえ、古神族でありながら現神族と親しみやすく、特にケルト神話のルーとボードゲームを楽しんでいたりしている。



註:古神族というものは、最古の神であるカオスと盤古との創造から派生してきた神族。言わば一世帯といったところで、強大な素質を持っているが、創造期の後期や紛争期によって減少しているため、それほど多くはない。ラー、マルドゥク、ブラフマー、伏羲などが古神族である。また、紛争期以降の二世帯にあたる神族は現神族と呼ばれるが、単に神族と呼ばれることが多い。ゼウス、アマテラス、黄帝、オーディンなどがそれにあたる。


落書き79
rakugaki_bastet4.jpg



主線は大抵ペンより筆の方がなんとなく筆オンリーで馴染んできたと感じられる。まぁ、ペンはペンオンリーで。

下絵は筆で主線も同じレイヤーで筆、下書き残した方が落書きとしては味が出るといったところで。


落書き78
rakugaki_idolum_01.jpg



改神世界には神々や人間だけではない。この世には魔物が棲みついているのは当たり前である。魔獣系は3種類のタイプで、生身の生物型はもちろん全身が機械になっているもの、或いは両者融合したものである。

魔物の中でも人型系は最近増殖し続けている生物だ。これは「イードルム」(由来はラテン語で偶像)と呼ばれる無機生命体で、現代でいうアンドロイドのような性質である。姿や種類が豊富で、外見によって特殊な行動をとり、魔獣系と共同して戦うこともある。誕生の経緯は不明だが、民間人の感情や心理を表にしたのを具現化させたという説がある。その理由で神々や人々の感性を脅すような存在であり、今においてイードルムの討伐を続いている。


落書き77
rakugaki_athena_krita.jpeg



久しぶりの落書き!

今回、使用しているソフトは『Krita』というオープンソースペイントソフトで、何としてもブラシが面白いことになっている。幾何学的かつアーティスティックな曲線がお気に入り。始めは英語表記であるが、日本語のプラグインがあるので、これらと一緒にDLした方がいい。


落書き76
rakugaki_hathor_2.jpg



今まで気づいたら、恥じらう表情なんてなかった。しかもエジプト神話3連続という。





さてさて、自分のマイブームは『Plants vs. Zombies』にハマっております。現在は続編の『2』のアンドロイド版でやってます。因みに、最新エピソードである“Far Futur”はほぼ全クリアしてます。後はゾンボス戦配信待つだけか…。シトロンという柑橘類強すぎる…凄い!一番厄介なのはメカフットボールゾンビぐらいかな…植物たちが押される!(前作で登場したフットボールゾンビもかなり厄介だったけどね)

リピーター可愛いよ。ブローバーも可愛いよ。でもやっぱピーボッドが一番可愛い…


