改造神話
主に擬人化とか創作とか神話とか様々な世界観をこなす適当第一歩。マニアックな名作レトロゲー考察も色々。
インデックス~始めと下線~
わしには、新たなる企画を始めようと思ってもらおうか。

しかし一体、どうやって描けば気が済むんだとか…



それはさておき、絵描き者の魔羊による、CGイラストの構成でも公開したいと思います。後者の画家さんにとって楽に参考させていただければいいかと。



わしが愛用した道具はこちら

・用紙…無地のルーズリーフB5
・シャープペンシル…ぺんてるの“GRAPH GEAR”0.5 芯はHB このシャーペンは重みがあって描く線が味が出ます(笑)
・ペン….Tooの“COPiC MULTILINER” 0.1と0.05の2本だけ使ってます

・スキャナ/プリンター…Canon MP610
・ソフト…DELETER CGillust 4.5Plus
・ペンタブ…XP-6450 ワコムのペンタブが欲しい…








第1回目は所謂、下ごしらえですね。調理じゃありませんよ(w

まず、自分が描きたいことが決まればシャーペンで下を描きましょう。それで描ければ次、ペンで描く。もちろん、ペンで描いた下書きの線は必ず消しゴムで消すこと。

下線はスキャナで取り込み、モノクロ設定をし、サイズが大きいので50%縮小します。



こんな楽なやり方でいいのか?このままパソコンで線を描くのもいいけど、やはりスキャナで取り込んだ線がはっきりして味が出る。

ちなみに私が描くのはエジプト神話より太陽神ラーです。下書きはこんな感じになっております。



下書き



それにしてもあんな爺ちゃんがこんなに凛々しくなっているとか…



次回は肌の塗り方を公開します。
神話10
IMG.jpg



色鉛筆ササッと描き上げたラー様です。ていうかそもそもラー描きやすいです。

当サイトのラーなんだけれど、年齢設定は不詳ですが、精神的に70代以上のお爺ちゃんなんです。もうね、ラーは改造神話内の真の主役的なノリ…
コナミでいちばん長いスタッフロール




演奏時間20分程度の長い…長すぎるエンディング“スナッチャー”MSX2版。

ちなみに小島秀夫最初の作品にして、泉陸奥彦最初に手掛けた曲。にしてもむっちゃん、こんなに長いエンディング曲を作るとか、どういうことよ?流石むっちゃんだ。そしてスタッフロールの芸的かつ映画みたく才能が細かい。てか細かすぎる。流石ヒデちゃんだ。
神話9
IMG_NEW.jpg



って言うより、これは落書きでは…???ま、いいか。

ということで、探ったら発見した仏教から、不動明王です。明王の中では代表的と言えるべきでしょうか。サンスクリット名だとアチャラナータとも言う。どうやらシヴァに因縁があるらしい。

ちなみに載せてある不動明王のチビバージョンであるが、ちゃんとした頭身バージョンもありますけど、いつか描き直して載せるとしよう。よし。
題名の由来
もう過ぎちゃったと思いますが、1月3日は我がブログ建設日で1年目となります。さて、ブログの名前の由来でも語ろうか。 むしろ言いたい放題。気にするな。








 神々かつ英雄は超人的、具体化などの我々の自然現象には感受性に影響のある存在である。嘗て古の時代は神々の信者が多く、長く親しみ崇拝を続けていた。
 しかし私が考える神々の世代はむしろ気まぐれだと考えたことに違いない。さらに言っとくば全てがフリーダムで世にも短気が多く、何しろ私が設定を改造しろうもただの悪ふざけしか思えない。世の中の神々は一次元だろうと二次元だろうが現代の人々は吟遊に楽しむつつである。神々の設定は異なるだろうか、次元はどれだけ違いとして真だろうか、もはや人類、人格が変わるのは当然であることに過ぎない。





これこそ、私が題した改造神話である。





KENNEDY時代…




泉陸奥彦さんがコナミ入社前に行ったプログレッシヴバンド“KENNEDY”のスタジオ盤。

ニコ堂でうpされてるのが発見し、思わず聴きました。 









これ、ゲームに入っていいような曲だよね?




曲順で、オープニング→プロローグ→ダンジョンBGM1→戦闘BGM→大ボスBGM→ダンジョンBGM2→何かの回想?イベントBGM→ラスボスBGM→エンディング…ってこんな感じです。
ゲーム曲は普段プログレっ掛かっていることはまぁ、よしとして…。
にしてもプログレにハマったわしはいつ頃だったっけ?
A HAPPY NEW YEAR!! 2009
年賀状_丑



あけまして、おめでとうございます!

丑年として主役となるDD6擬人化です。ホルスタインスタイル、カウボーイで乗り切っっています。白昼夢の世界はDDシリーズの兵器を象った衣装、地球(日本)だと私服。ちなみにコスプレ。






あと、こちらもよろしく。






携帯の方はこちら

