改造神話
主に擬人化とか創作とか神話とか様々な世界観をこなす適当第一歩。マニアックな名作レトロゲー考察も色々。
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祭1日目
今日から第63回たばこ祭が開催しました!



台風間近のそのはずが、一斉に通り過ぎたような回復ぶり。どういうことなの…

今日は高校の頃のダチを連れて行ったぞ!屋台の中華風月餅はおいしかった。ひき肉とかニラとかが香ばしい。ついでに餡かけ焼きそばも食べた。

今日のテレビも猫三昧。モフモフしたい~(*´ω`)



明日も大学の友達と連れて案内したりと大忙し。
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ありえない、何かの間違いではないのか?
GRADIUS ARC -銀翼の伝説-



今年、謎に包まれたタイトルの正体はなんと携帯ゲームでした。しかもRPGとな。コズミックウォーズの発展かな?



しょっぱなからデモ画像がモアイも来てくれるもんで、というかイオンリングが…






という訳で登録してみたもんだが、早速ハマってます。ショップの機体一覧に量産型ビックバイパーはもちろん、ロードブリティッシュとか、何とヴィクセンも!でも、ヴィクセンのデザインってメタリオンに近いんだね。

ところで、新作情報マダー?
ミスティックウォリアーズ基板
1993年当時、コナミがアーケード用に導入したのが“ミスティックウォリアーズ基板”と呼ばれる基板に凄いことが分かった。導入された6作のうち、動画で見た3作を紹介していきたい。
ほとんどはアクションゲーが多い。






これが基板の元となったのが『ミスティックウォリアーズ』。ジャパニーズ要素を併せながら海外向けのように考慮したためか、アメリカン要素を取り入れた言わば和洋折衷仕立てなアクションゲーム。システム上、前作のサンセットライダーズに似ているためか、本番中の背景にある広告がそれらしきのがある。5人プレイヤーのうち一人が誘拐、そして中盤では犠牲に、失った一人の仲間のための復讐劇を描かれている内容だが、プレイ中に回復アイテムを拾うと「テンプゥ~ラ」や「ウドォ~ン」とか片言で叫んだり、忍者がスキーに乗ったりとかなりシュール。






当時のアーケードアクションとしては珍しいRPG要素を取り込んだ『ガイアポリス』。プレイヤーは3人で、プリンスはどれも整ったバランスタイプ、フェアリーはスピードタイプでとても扱いやすく、ドラゴンはパワータイプで雑魚でも倒しやすい。当時になかった斬新なコンテニュー機能はパスワード入力することでセーブデーター機能も搭載している。何しろ壮大な音楽とグラフィックが凄い。おまけに友情出演としてツインビーが登場(このキャラデザイナーは後のヤッホー…いや、やめとこ






コナミアーケードベルトスクロールアクション最後の作品と思われる『メタモルフィックフォース』。ちなみにあえて関連動画を出すようにようつべにしたのと、5面でボスラッシュが見たいために海外版にしました(国内版だといきなりボス戦になるから)。特に印象に残るのはこの音楽性。ルーズベルト泉(もとい泉陸奥彦)によるBGMのほとんどがプロブレメタル調となっている。激しいギターを取り入れた音楽は評価高いだろう。後に一部のBGMはギタドラに採用されたりと。









まとめて言おう。














とにかく音楽性と映像のクオリティが高い







参照:http://www.system16.com/hardware.php?id=573
[ミスティックウォリアーズ基板]の続きを読む
大学生の休みは長い
明日は大学の合宿に行きます。河口湖まで。




それにしても大学に入って過ぎたる頃だが、この横浜美大は9月19日まで“夏”どころじゃない休みで、つまり祝日である敬老の日から後期となっている。



その前に……

レポート書かなくばっ!
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