改造神話
主に擬人化とか創作とか神話とか様々な世界観をこなす適当第一歩。マニアックな名作レトロゲー考察も色々。
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ミスティックウォリアーズ基板
1993年当時、コナミがアーケード用に導入したのが“ミスティックウォリアーズ基板”と呼ばれる基板に凄いことが分かった。導入された6作のうち、動画で見た3作を紹介していきたい。
ほとんどはアクションゲーが多い。






これが基板の元となったのが『ミスティックウォリアーズ』。ジャパニーズ要素を併せながら海外向けのように考慮したためか、アメリカン要素を取り入れた言わば和洋折衷仕立てなアクションゲーム。システム上、前作のサンセットライダーズに似ているためか、本番中の背景にある広告がそれらしきのがある。5人プレイヤーのうち一人が誘拐、そして中盤では犠牲に、失った一人の仲間のための復讐劇を描かれている内容だが、プレイ中に回復アイテムを拾うと「テンプゥ~ラ」や「ウドォ~ン」とか片言で叫んだり、忍者がスキーに乗ったりとかなりシュール。






当時のアーケードアクションとしては珍しいRPG要素を取り込んだ『ガイアポリス』。プレイヤーは3人で、プリンスはどれも整ったバランスタイプ、フェアリーはスピードタイプでとても扱いやすく、ドラゴンはパワータイプで雑魚でも倒しやすい。当時になかった斬新なコンテニュー機能はパスワード入力することでセーブデーター機能も搭載している。何しろ壮大な音楽とグラフィックが凄い。おまけに友情出演としてツインビーが登場(このキャラデザイナーは後のヤッホー…いや、やめとこ






コナミアーケードベルトスクロールアクション最後の作品と思われる『メタモルフィックフォース』。ちなみにあえて関連動画を出すようにようつべにしたのと、5面でボスラッシュが見たいために海外版にしました(国内版だといきなりボス戦になるから)。特に印象に残るのはこの音楽性。ルーズベルト泉(もとい泉陸奥彦)によるBGMのほとんどがプロブレメタル調となっている。激しいギターを取り入れた音楽は評価高いだろう。後に一部のBGMはギタドラに採用されたりと。









まとめて言おう。














とにかく音楽性と映像のクオリティが高い







参照:http://www.system16.com/hardware.php?id=573
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