改造神話
主に擬人化とか創作とか神話とか様々な世界観をこなす適当第一歩。マニアックな名作レトロゲー考察も色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Plants vs. Zombies2 植物解説1
ふと調べたら、日本での紹介が少なかったため、PRを兼ねてPvZ2に登場する植物たちを日本語で解説していきたいと思います。本作の目玉となる新システム“Plants Food”は画面上に配置している植物に与えるとより強力な効果が発揮する通称プラントパワーが発動します。また、各ステージの報酬やPinataPartyからはプランツ達のコスチュームも手に入ります。今回紹介するのは最初4体とAncient Egypt(古代エジプトステージ)から出てくる植物です。バージョンは2.1なので、過去のバージョンの使用は少々異なります。









Peashooter
コスト:100 再配置時間:早い
 シリーズでおなじみの豆鉄砲。最初から登場する主力のプランツ。一発ずつ正面に撃ちますが、体力の低いゾンビはまだいいとして多量のゾンビでは火力不足になるので、1列2体以上は配置しておく。プラントパワーではガトリングのように60発の豆を放つ。追いつめられたときに与えると強力なので、使い勝手がいい。

Sunflower
コスト:50 再配置時間:早い
 シリーズでおなじみのヒマワリでアイドル的存在な子。植物を配置するのに必要な太陽を生産する。前作の太陽は1つ25個でしたが、本作の太陽は1つ50個分も増えている。植物を置くのにコストが必要なので、なるべく多くのヒマワリを植えておく。プラントパワーは150個分の太陽を一斉に生産する。コストの高いプランツを早く植えたいときには便利。

Wall-nut
コスト:50 再配置時間:やや遅い
 シリーズでおなじみの大きなナッツ。ゾンビの行動を遮る盾的存在。主に姿勢の低いゾンビには齧られ続けるが、一部の飛び越えるゾンビには通りこされてしまう。プラントパワーはアーマーを張り、更に耐久性を高める。しかもゾンビに齧られた傷跡も同時に回復できる。

Potato Mine
コスト:25 再配置時間:やや遅い
 前作から登場した芋地雷。地雷であるため、ゾンビが踏むと爆発する即死タイプのプランツ。配置してから埋めたままなので、顔を出すのに約24秒掛かるが、Sunflower等を植える時に時間稼ぎにもなれる。常に地中なので、飛んでいるゾンビには効果はなく、海辺にかけてる橋には植えることができない。プラントパワーは2つ分裂し、同時に早く顔を出す。コスチュームは青いバンダナを着けており、その見た目からTMNTっぽいといわれなくもないとか…

Cabbage-pult
コスト:100 再配置時間:早い
 前作から登場したキャベツ。エジプトステージから一番目に獲得できる。カタパルト系であるため、障害物や盾にしているゾンビを通り越してキャベツを投げつける。攻撃力は豆とほぼ一緒だが、連射速度は遅め。プラントパワーは表示中のゾンビ全体に投げつける。コスチュームはトリコロールカラーのバンドを着けている。

Bloomerang
コスト:175 再配置時間:早い
 名前の由来は鑑賞用の花を表すBloom+ブーメランを合体したものだろう。名前と通りブーメランとなっているので、二往復する仕様となっている。貫通性能を持っており、3体であれば攻撃することが出来る。距離が離れる程連射速度が遅くなっているが、別に距離が縮むと早くなる訳ではない。プラントパワーは上下左右の4方向端までブーメランを投げつける。コスチュームは派手な模様の縁無し帽子を被せたレゲエスタイルとなっている。

Iceberg Lettuce
コスト:0 再配置時間:やや遅い
 訳すと「巻きの固いレタス」であるが、見た目は可愛らしい“氷レタス”となっている。しかも太陽を必要としないタダのプランツである。配置系で、ゾンビ1体足を踏みいてると凍結させ、一時停止させる。窮地の際に一時的に止めさせることができる可愛らしくも便利なプランツである。プラントパワーは前作で登場したIce-shroomのようにゾンビ全体を凍らせる。コスチュームはもふもふとした耳あてを着けている。

Gravr Buster
コスト:0 再配置時間:標準
 前作では75個の太陽を消費するものだったが、今作はタダになった分再配置までは若干遅くなっている。主にエジプトステージでは墓石が置いてあり、邪魔になるだけでなく正面からの攻撃を遮ってしまう。そのため名前通り1つの墓石を撤去させるのである。尚、他のプランツはゾンビが来るまで墓石を壊し続けているが、耐久性が高いためこのステージ中心につれて行くといい。コスチュームはトルコ帽を被っている。

Bonk Choy
コスト:150 再配置時間:早い
 語源はBok Choyつまりチンゲン菜で、実物を見ると確かにそっくりである。近接戦に特化したプランツで、距離は1.5と短いが連射の利くパンチ力の威力は高く、倒される際にアッパーでシメる。体力の低いゾンビなら殴り倒せるが、逆に体力の高いゾンビだと齧られてしまうので、発揮する為にナッツを前に置くこと。また、背後から来たゾンビも反応する。因みに、Bonkとは「軽く叩く」の意味であるが、実際軽いって程じゃ済まされないが。プラントパワーは周辺8方向に連続パンチで殴り込む。コスチュームはチャンピオンベルトを着けている。

Repeater
コスト:200 再配置時間:早い
 前作から登場した、目つきかきりっとした凛々しい豆鉄砲。前作と同じようにコストが2倍になっている分、放つ豆は2連射になっている。プラントパワーはPeashooterと同じように60発連射するが、最後に溜めて大玉を一発放つ。コスチュームはヴァイキングの兜を被っている。

Twin Sunflower
コスト:125 再配置時間:標準
 前作ではSunflowerのアップグレートであったが、今作は重ね書きしなくても植えるようになっている。その名の通り双子のヒマワリで、2倍の太陽(コスト100個分)を生産することができる。場合によっては(特にエンドレスゾーン)、このプランツを中心に植えて多量に太陽を蓄えることにある。プラントパワーは250個分の太陽を生産させる。コスチュームはサングラスを着けている。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。