改造神話
主に擬人化とか創作とか神話とか様々な世界観をこなす適当第一歩。マニアックな名作レトロゲー考察も色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Plants vs. Zombies2 植物解説2
5月5日初代PvZが発売されて以来、もうじきシリーズの5周年の誕生日に向けて、PvZ2でもゾンビ達がゾロゾロとお庭で脳味噌食べにお祝いにやって来ました。

前回に引き続き、今度はPirate Seas(海賊ステージ)から登場する植物たちを紹介していきます。









Kernel-pult
コスト:100 再配置時間:早い
 前作から登場したトウモロコシ。キャベツ同様のカタパルトタイプのプランツ。普段はトウモロコシの粒を投げるが、粒が小さいため攻撃力が低い。ただ、たまにバターを生産して投げることもあり、バターの攻撃力は豆と同じでそれを食らったゾンビが一時停止させる効果を持っている。Seagull Zombieというカモメに吊り下げたゾンビにバターで当たると一発で倒せる。プラントパワーはゾンビ全体にコーン粒…ではなくバターを投げつける。しかも一時停止効果もあるので非常に便利。コスチュームは赤いバンダナを巻いている。

Snapdragon
コスト:150 再配置時間:早い
 名前は日本語でキンギョソウという花だが、英語圏のシャレに掛けて外見が本当にドラゴンになっている。ドラゴンという外見の通り、火を噴く能力を持っている。2マスと射程距離が短い分、3列と広い範囲で攻撃ができる。また、本体上下1マスにも攻撃判定があり、通りかけたゾンビを攻撃することもできる。十分攻撃力が高いが、チンゲン菜同様距離の問題であって、活かすためにナッツ系を前にして置いとくといい。プラントパワーは3×3の範囲に燃やし尽くす。コスチュームは消防士の帽子を被っている。

Spikeweed
コスト:100 再配置時間:早い
 前作から登場したトゲの草。真下であるため、齧られることも松明で燃やされることもできない。撒き菱のような効果を持ち、歩いていくゾンビにダメージを蓄積させる。Barrel Roller Zombieの樽やPianist Zombieのピアノを壊すことができるが消滅してしまう。プラントパワーは設置位置まで引きずり込み、ダメージを与える。コスチュームは鼻眼鏡を着けている。

Spring Bean
コスト:50 再配置時間:やや遅い
 ビーン(豆)にバネをつけたような外見が特徴。海辺の位置に効果があり、ゾンビが一歩踏み入れると海に突き落とす。発動後しばらく休んでしまうため無力になってしまう。即死系の分類に入るが海辺以外の場所に植えた場合、一歩離れる程度となる。プラントパワー海辺に渡るゾンビ全体を海に突き落とし、それ以外は一歩離れる。コスチュームはフラダンサーのような格好となる。

Coconut Cannon
コスト:400 再配置時間:早い
 ココナッツ砲、コストが高めになっている分再使用までが早い。自力で撃つのではなく、タップして1マス周辺に撃つという。強力であるが発射後オーバーヒートしてしまうので、冷ますまで数秒間掛かる。プラントパワーは巨大な砲弾を撃ち、右端まで押し込んで爆発する。コスチュームは安全帽を被っている。

Threepater
コスト:300 再配置時間:早い
 前作から登場した三つ子の豆鉄砲。前作より25安くなっているが、やはりコストがネックである。正面と上下、つまり3方向一発ずつ撃つ。プラントパワーは3方向連射で、上下は曲線状に撃ち込むなど、まるでシューティングゲームの弾幕のようである。コスチュームはCrazyDave氏の帽子(?)を被っている。

Spikerock
コスト:250 再配置時間:早い
 前作ではSpikeweedのアップデートとして登場したが、今作は重ね書きしなくても植えるようになり、再使用も早くなった。頑丈かつ強力で、前述の樽やピアノに轢かれても針が1本消費する程度で3回まで保てる。プラントパワーはSpikeweedと同じ方法で攻撃力が高く、まさしく地獄針である。コスチュームはサングラスを着けている。

Cherry Bomb
コスト:150 再配置時間:遅い
 前作から登場したサクランボ爆弾。3×3の範囲で爆発を起こす消滅系即死タイプのプランツである。ターンまで時間掛かるが、密集したり窮地に追い込まれているときには非常に役に立つ。コスチュームは黒い帽子とサングラスを着けており、用心棒のような格好となる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。